Monthly Archives: 3月 2016

「さんまのホンマでっかTV」でお馴染みの澤口先生

 

皆さんこんにちは。  院長の井上です。

だんだん暖かくなってきましたね。っと言いたいところですが、、、今日も寒いですね。。

はやく桜が咲いて暖かくなってほしいものです

今日プロ野球開幕しましたね。阪神頑張れ!!

 

今回3月13日に神戸で講演会を聞きに行かせていただいたので、報告します。

普段は学会や歯科医師向けのセミナーや講習会などを受けに行く事がほとんどですが、今回は一般向けに行われた講演会に行ってきました。

あの!!!

さんまの『ホンマでっかTV』でお馴染みの脳科学の澤口俊之先生と大阪大学名誉教授の丸山剛郎先生のお話しでした。

ほんま

 

 

題目:

『身体や心の痛み・悩みからの解放 アンチエイジング・美容はよいかみ合わせと元気な脳から』

20160313v2[1]

 

 

丸山先生は歯科医師でメディアや著書など数多く出されていてとても有名な先生です。
かみ合わせによって身体のバランスに影響が出ている事、その他にも食事指導やうつ病、アンチエイジングまで幅広くお話しされました。
『ホンマでっかTV』にも丸山先生が出演されていて、その時にブラックマヨネーズの吉田さんが、丸山先生に直接かみ合わせを診てもらい体のバランスが良くなった。という放送が流されていました。

 

澤口先生ですが、個人的にとても好きなキャラクターをしているので、今回どういうお話しをされるのかかなり期待していました。
予想通りと言いますか、TVで拝見する以上に面白い方でした。
「すごく早口で滑舌が悪いから聞き取れないですよね。」っとご自身でもおっしゃっていました。
「なるべくゆっくり話しますから。」と言いつつすぐに早口に戻ってしまい、
講演会を聞きに来ている方から「聞こえませ~ん!」という声もあがり面白かったです。
主に脳科学から見たアンチエイジングや健康のお話しでした。

今回の講演会は一般向けという事もあり楽しみながら聞けました。

日々の臨床に役立てればと思います。

 

sawaguchi001[1](写真は顎咬合学会からお借りいたしました。)

sawaguchi005th[1]

新生活の為に

みなさんこんにちは歯科助手の原田です

最近やっと少しずつではありますが暖かくなってきました!!

早く春にならないかなぁ~とうずうずしています(笑)

春といえば入園、入学、新学期、就職などなど・・・新しい生活を迎える方が

たくさんいらっしゃると思います。

それと同時にハブラシの交換もしてみてはいかがでしょうか

特にお仕事をされている方は人と接する時間が長いかと思います。

なのでよりキレイで白い歯を保って頂く為に当医院オススメのソニッケアー

imgres

をご紹介させて頂きます。

数多くある電動歯ブラシの中でも歯科医師が選ぶNO.1ブランドとして

人気があるソニッケアー

大きな特徴として歯周病の原因となる歯垢を除去・歯の着色をとって白くする

歯とハグキに負担がかからないブラシ圧・・・とても魅力的ではないですか

もう少し書きたいところですが長くなってしまうのでこの辺でやめておきます(笑)

なにか気になることなどありましたらお気軽にスタッフまで

 

 

 

 

 

 

新顔♪♪

こんにちは(^ ^)

受付助手の真由美ですっ♪

あら?
受付でなんだか見ない顔だなぁと思ったら多分真由美ですよ笑
そうなのです、最近受付の椅子にちょこんと座っております(´ー∀ー`)
井上歯科の玄関口ですからね、常に清潔感と親近感をもって患者様を出迎えてはお見送り致しますよ〜٩( ‘ω’ )و

ところで、もうすぐ新学期ですね(^ ^)

新しい学校、学年、友達、通学路、沢山楽しみな事がある反面不安などもありますよね(>ω<)

季節の変わり目に新調したくなるスーツや鞄、靴は見たり身につけることで気分も変わりますよね!

衣替えなどももうすぐ必要になる時期です( ´艸 ` ))

そう、歯ブラシも‥‥です♡

ちゃんと1ヶ月に1回ご自身に合った歯ブラシを見つけてみましょう〜(≧∇≦)

 

ひなまつりの日に先輩スタッフと大阪まで歯ブラシセミナー受けに行って来ましたっ(^ ^)

なんといっても歯ブラシの種類が多すぎてびっくり!

いや~全部欲しくなりましたよ~

 

歯科医院勤務の人でなくとも凄く為になる、楽しいお勉強会でした☆

1457017554979

1457017561321