インターネット予約はこちら

ご予約はお電話または、WEB予約からお願いします

診療時間 日・祝
9:00~12:00
13:30~20:00

休診日 / 日曜・祝日・木曜午後・土曜午後
月曜・水曜午後 13:30~19:00 木曜・土曜 9:00~13:00まで

閉じる
診療時間 日・祝
9:00~12:00
13:30~20:00

休診日 / 日曜・祝日・木曜午後・土曜午後
月曜・水曜午後 13:30~19:00  木曜・土曜 9:00~13:00まで 

ブログ

接遇研修

こんにちは受付 にしだです

5月23日(土)午前診終了後に「医療機関向けの接遇研修」にスタッフと3人で行ってきました

IMG_8625

IMG_8622

 

基本的な電話応対から相手の立場に立った返答の仕方までを勉強しました

特に勉強になったことは笑顔・普通の顔・怒った顔の視覚のお話。私は以前、電話応対セミナーに参加したことがあるのですがその時は聴覚が大切ということを教わりました。確かに電話では相手の顔が見えません。なので声のトーンやスピード、イントネーションに気を付けましょうという事でした。

今回のお話では笑顔・普通の顔・怒った顔の中で一番気を付けないといけないのが普通の顔という事

これを聞いたときハッとしました。 私自身何もしていない時=普通の顔の時に『機嫌悪い?』『怒ってる??』なんてことがよくあるからです。皆さんはそんな経験ないですか?

人間は普通の顔の時、口角が下がっている人が多いそうです。だからそんなつもりもないのに怒ってるとか機嫌悪いという風に見えるそうです

普通の顔の時こそ一番気をつけよう  皆さんも意識してみてくださいね

 

そしてそして研修終了後はお楽しみの夜ご飯

IMG_8627

『今週も1週間お疲れ様~~』 女子トークはこの後のカフェまで続きました