Monthly Archives: 6月 2020

梅雨になりましたね

こんにちは(ο^^ο)

はじめまして

受付の沖津です。

梅雨に入り雨の降る日が多くなってきましたね。

洗濯物が乾かなくて困る毎日です(T^T)

早く梅雨があけてほしいですが、

梅雨があけると夏本番ですね☀

今年の夏は猛暑になると言われていますね。

こまめに水分補給をして、休息をしっかりとって熱中症対策をしていきましょう!

そして夏になるといろーんな虫も増えてきて虫嫌いの私は虫との遭遇にビクビクしてます

そこで‼ハーブを置くと色んな虫除けになると教えてもらったので、3種類のハーブをベランダに置きました(*^^*)

お料理にも使えるし虫除けにもなるとは有り難いお話です

ベランダがハーブのいい香りになりました✨

88518836-59E0-42D5-B07A-F5D34946D148

そして最近はコロナ感染症も少しずつ落ち着いてはきましたね!

でもまだまだ油断はできませんよね 

ちなみに、歯周病も歯周病原菌が引き起こす感染症です。

口腔内が汚れていると他の重篤な感染症を助長することも知られています。

 口腔ケアを行うことで、腸内環境のバランスが整い免疫力があがり、またお口の中を清潔にすることで歯周病菌による炎症や、誤嚥性肺炎になる感染リスクがさがり、ウィルスに感染しにくくなります

皆さんも是非歯医者さんでプロの口腔ケアをうけてみてくださいね

井上歯科でもさらなる安全な環境になるため、感染予防対策をおこなっていますので安心してご来院下さい!

スタッフ一同お待ちしております(*^^*)

 

ホームケア☆

image

 

こんにちは(^-^)

 

歯科衛生士の立花です!

緊急事態宣言が解除され

6月からは井上歯科クリニックも通常診療

させていただいております。

来院時には手指消毒と洗口液でのうがいを

お願いしております!

スタッフも検温等、以前より更に感染予防に

取り組んでおりますので

安心してご来院ください^_^

今日は私が自宅で使用している歯磨き粉を

紹介します。

左 海外のお土産でいただいたのをきっかけに使いはじ

めました!最近では日本の薬局でもよく見かけま

すね!朝起きた時のネバつきが気にならなくなり

ました!

真ん中 夜歯磨後にフロスをした後にハブラシに

つけて軽く磨きます。フロスしたあとに

もう一度磨くとスッキリします^_^

右 朝使用しています!歯周病に効果がある成分と

合わせてフッ素もはいっているのでむし歯

予防もできます^_^

 

色んな種類の歯磨き粉や歯ブラシがあるので

どれを選ぶか迷いますよね。

お口の悩みに合わせて選ぶ方が良いので

是非かかりつの歯医者さんで

相談してみてくださいね^_^

 

歯のお手入れはきちんとできていますか?

お久しぶりです!ハセちゃんです(`・ω・´)ゞ

ドタバタしていて更新できず、すいませんでした。

今日の写真はこちら↓↓

アジサイ

アジサイ

土によって花の色が変わるアジサイ。満開になるのが楽しみですね♪

 

前回、歯磨きの大切さをお知らせしましたが

(まだ見られていない方はこちらからご覧ください→予防しないと後が怖い…どうしたらいいの?)

コロナウィルス対策で外出自粛の期間がありましたが

ご自身で歯のお手入れがきちんとできていない人はいなと信じます。(。-`ω-)

 

もし磨き残しがあると虫歯や歯周病の原因になって痛い思いをしてしまうので

今一度歯のみがき方はどうかな?できているかな?って確認してみてくださいね。

 

むし歯の深さによって治療は異なってきます。

 

小さいむし歯から歯の奥(神経)までむし歯になってしまうと、治療時間は深くなればなるほど時間がかかってきます。

 

小さなむし歯の場合、RF(アールエフ)という治療です。

 

これは歯の表面や部分的に虫歯になっている所を削り、削った部分に小さな白い詰め物をする工程です。

もしそのまま置いておくと、

さらに虫歯は広がり深く歯を痛めてしまいます。

なのでこの時点で気づいて治療をしておくことが重要です。

 

この治療は歯の状態によって早く終わるので、日ごろの歯のお手入れがとても大切になってきます。

 

そして、歯磨き粉の中に入っているフッ素は虫歯予防に効果あるものです。

 

歯科クリニックでは治療後にフッ素を塗るか確認させて頂いてます。

 

クリニックにあるフッ素は通常の歯磨き粉に入っているフッ素よりも濃度が高く、

高ければ高いほどむし歯予防に効果的なものです。

1度塗ったら終わりというものではありませんが、

月に1度の定期健診や治療ごとに塗り重ねていくことで効果があります。

 

注意事項:塗ってすぐのうがいや飲食は効果がなくなってしまうので、

効果が出てくる30分ほど間をあけてください。

 

コロナが少しずつ落ち着きだしてますが、

第2波と今言われています((+_+))

まだ完全になくなったわけではないので用心しつつ

日頃の手洗いうがい対策をしてまた歯科クリニックにて

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。