インターネット予約はこちら

ご予約はお電話または、WEB予約からお願いします

診療時間 日・祝
9:00~12:00
13:30~20:00

休診日 / 日曜・祝日・木曜午後・土曜午後
月曜・水曜午後 13:30~19:00 木曜・土曜 9:00~13:00まで

閉じる
診療時間 日・祝
9:00~12:00
13:30~20:00

休診日 / 日曜・祝日・木曜午後・土曜午後
月曜・水曜午後 13:30~19:00  木曜・土曜 9:00~13:00まで 

ブログ

歯磨きって健康のために大事なんです♬

こんにちは(*^^*)

この度、ブログ撮影等ちょこちょこ担当します

長谷川こと、ハセちゃんです。

 

井上歯科クリニックでの日常や、ためになる話をしていきますので

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

歯磨きくん

 

みなさん、歯磨きってなんでするのか知ってますか?

 

虫歯予防のためでしょ?

歯の汚れをとるためでしょ?

綺麗を保つためでしょ?

 

どうでしょう(。´・ω・)?

 

それは...

「歯垢(しこう)」を落とすためなんです!

 

歯垢って?

 細菌や代謝物のかたまりです。食べカスと思っている人もいるようですが、全く別ものです。歯の表面に付着している白色や黄白色のネバネバした物質のことです。

細菌は歯についても、多くは唾液で流されますが、

唾液の流れが悪い場所につくとその場で増えて、

徐々に歯垢ができてしまいます。

 

むし歯の原因菌はさらに強い歯垢ができてしまいます。

 

早めに取り除くことが必要です!!

 

え?じゃあ、歯垢ってどうやって取るの?

 

 

はい!

「歯磨きをしましょう♪」

 

歯垢はうがいだけでは取れないんです。

自分に合った歯ブラシを使って、しっかり磨くことで取ることができます。

 

磨くときに気にしてほしい部分が5つ!!

  • 歯と歯の間
  • 奥歯の噛み合わせ
  • 歯と歯ぐきの境目
  • 抜けた歯のまわり
  • 歯と歯の重なったところ

 

この5つは特に歯垢がつきやすいんです!

歯ブラシだけでは、綺麗に落としきれなかったりします。

ウルトラフロス

そんなときは、デンタルフロスを使ってください!

歯ブラシの後にデンタルフロスを使うと、歯垢の除去率が約1.5倍と言われています。

 

歯垢を残さないために、

しっかり歯磨きをして、デンタルフロスを使いましょう(*´ω`*)

 

 

歯垢が残ってないか一緒にチェックしませんか?

 

もし、デンタルフロスの使い方がわからないってときは

わかりやすくご指導いたします(*^^*)

 

当クリニックへご来院おまちしております。