2016年も健康第一٩(。•ω•。)و♪
こんにちは、助手の真由美です(*^^*)
もうすぐ2015年が終わろうとしていますね〜
皆さんはこの1年間毎日楽しくお食事したり色んな方とお話したりされてきたかなと思いますが、健康でいられるのって幸せですよね(^ ^)
そんな日常を毎日送る事が出来るのはお口の中と身体の健康があってこそだと日々実感してます\(^^)/
今回またまた真面目な事を書いちゃおーかなー笑
「アマルガム」
聞いたことのある方はいらっしゃいますか?
わたしは歯科に勤めてはじめて耳にしましたよー
それなに?食べ物?どんな物?って感じでしたね。
「アマルガム」というのは、「歯科用水銀アマルガム」の略で、虫歯治療のため歯に充填される歯科治療材料のことなんです!
これは保険適用されていて普通に使用されています。
これね、名前のとおり水銀が含まれているんですが、これ毒物なんです。。
あっ、安心してください!井上歯科クリニックでは使用してませんよ!笑
およそですが1つの歯に詰めたアマルガムの水銀含有量は50%くらい。
水俣病の原因になったといわれる有機水銀と違い、アマルガムに含まれる水銀は無機水銀なため人体への影響はないとして使用されてきています!
でも最近では金属アレルギーの方や、妊婦さんとその胎児への影響が懸念されて海外では使用が禁止されはじめているそうです。
日本でもアマルガムの安全性は疑問視されてきているみたいですが、一体どんな影響があるか知りたいですよね〜(>ω<)
アマルガムの有害性なんですが、アマルガムは銀、スズ、銅、亜鉛、水銀などが含まれる合金なんです。
アマルガムはお口の中で劣化し、腐食しやすいため人体に影響を及ぼすおそれがあるんです!
アマルガムが腐食するのは、唾液によるものが大きくて、その他には果物、野菜、コーヒー、お茶などの酸も化学反応をおこす要因になるそうです。
水銀を50%含むアマルガムは固まりやすく溶けやすいため、虫歯を削ったところに手軽に詰めやすいという利点があるかわりに熱で溶けるので熱いお茶など飲んだりするとお口の中で劣化して形が変わっていくので徐々に歯との間に隙間ができて、そこに虫歯菌が入り込んでしまい、治療したところにまた虫歯が出来てしまう確率が上がってしまいます。
日本では禁止や制限はされてないそうですが、最近では白いかぶせ物や詰め物で処置する事が可能な場合もあります!
またセラミックやジルコニアといった新しい材料が使用されてきています(^ ^)
皆様のお口の中にアマルガムがあるかもしれない‥‥この詰め物はどうなの?
と気になる方はお近くの歯医者さんに診てもらって、安全なものに代えてみてはどうでしょうか?(^ ^)
長くなりましたが、読んでくださった方ありがとうございますです\(^^)/
楽しい、良い年末年始をお過ごし下さいませ。
皆さんが良い初夢みられますよーに!
2016年も井上歯科クリニックを宜しくお願い致します(*^^*)♪