大人の矯正

綺麗な口元で、
身体も健康的に

大人になっても遅くない!むし歯予防のために始める矯正

当クリニックでは成人矯正も受け付けております。「矯正は小さな頃に行う治療」とお考えの方は大勢いらっしゃいます。確かに顎の骨や筋肉が未発達のほうが、歯並びや咬み合わせが整いやすいのは事実です。しかし、矯正治療に年齢制限はありません。特に成人してから治療を始めた方はモチベーションが高いので、歯並びが綺麗に整うケースも多い傾向にあります。矯正治療は、ブラッシング時の磨き残しが少なくなるので、むし歯や歯周病のリスクも下げられます。見た目の改善と健康面の両方にもメリットのある成人矯正を一度検討してみませんか?

大人の矯正をおすすめする理由

• むし歯や歯周病を防ぐ

歯並びが悪いと、磨き残しが多くなり、むし歯や歯周病のリスクが増大します。矯正治療で不正咬合を改善できれば、よりお口の中を清潔な状態にキープできます。

• しっかり噛むことができる

咬み合わせが整うと、食べ物をよく咀嚼できるようになります。唾液の分泌が活発になり、胃への負担も抑えられるので、食事の栄養素をきちんと取り入れられます。

• 発音がしっかり行えるようになる

出っ歯や受け口などの不正咬合は発音にも関係してきます。どうしても舌っ足らずになり、幼稚な印象を与えてしまう傾向があるのです。矯正治療を始めたことでコミュニケーションの質が向上したという話もよく伺います。

• 全身の健康にも影響を与える

不正咬合は、顎の関節や筋肉の一部分に負荷がかかる傾向にあります。すると、全身のバランスが崩れ、自律神経失調症などのいわゆる「不定愁訴」(症状名の付かない不調)に繋がっていくことが明らかになってきました。矯正治療によって、肩こり、頭痛、めまいなどが改善したケースも数多く報告されています。

歯並びが悪いことによる
悪影響

歯並びが悪いと、歯磨きがしづらく、むし歯や歯肉炎のリスクが高くなります。咀嚼機能も劣るので胃腸に負担がかかります。
咬み合わせも悪くなり顎関節を痛めてしまう恐れがあります。
また、発音にも影響を及ぼし、きれいな発音ができないことがあります。
その他、見た目にも劣等感を持ったり、自信を失ったり、メンタル的な影響もあると言われています。

矯正の種類

• ワイヤー矯正(表側矯正)

多くの方がイメージする矯正治療法です。歯の表面に金属の装置を取り付け、その間からワイヤーを通して歯を動かしていきます。金属製のワイヤーは目立ちますが、幅広い症例に対応しているのがメリットです。

Merit

• 幅広い症例に対応できる
    • 歯を動かす力が強い

Demerit

• 見た目が目立つ
    • 口の中が傷つくことがある

※料金すべて税込になります

ワイヤー矯正(表側矯正) ¥825,000

大人の矯正のよくある質問

大人でも矯正治療は可能ですか?

歯と歯を支える骨の状態が良好であれば、矯正治療はいつからでも始められます。健康面にも様々なメリットがありますので、是非お気軽にご相談ください。

矯正装置でむし歯にならないか心配です。

毎回の装置の調整・メインテナンス毎に、歯のクリーニングを行うことでむし歯予防に努めております。また清掃性に優れた、取り外し式のマウスピース矯正を提案することも可能です。

肩こりがひどいのですが、咬み合わせが原因ですか?

その可能性は考えられます。特に整骨院や整形外科に行っても一向に症状が改善しない場合は、一度歯科医院で咬み合わせをチェックしましょう。専門のカウンセリングを行っておりますので、まずは当クリニックにご相談ください。

悪い歯並びをそのままにすると良くない?

歯並びが悪いと歯磨きがしにくいため汚れがたまりやすく、むし歯や歯周病になるリスクが高くなります。また、よく咬めないため、発育にも影響が出る場合もあります。
正しく発音できない、顔の輪郭がゆがむ、口を大きく開けて笑えない、コンプレックスになるなどの問題が起きる可能性もあります。
さらに、咬み合わせに問題があると、肩こりや頭痛、めまいなどの症状の原因になることも考えられます。

矯正はいつ始めるのが良いでしょうか?

子どもの矯正治療の場合、お口の中の状態、発育状態などにより開始時期は変わります。
矯正治療を今行うべきかは、歯科医に相談してください。成人の方は、いつでも可能ですが、むし歯や歯周病になっている場合はまずは治療し、お口の中の環境を整える必要があります。

矯正治療は痛い?

矯正治療で歯を動かすためには、歯に持続的に圧力をかける必要があります。そのため、硬いものを咬むと痛みを感じることがあります。ただし、個人差があり、同じ装置でも痛みを感じる人とそうでない人がいます。また、マウスピース矯正は、マウスピースの摩擦力と咬む力で歯を動かす方法なので、ほとんど痛みを感じません。

矯正治療はどのくらいの期間がかかりますか?

歯並びの状態や矯正を始める年齢によりますので個人差があります。
目安としては、全顎矯正で1年~3年、部分矯正で2ヶ月~1年くらいです。

提携先技工所

cure ortho tech / キュアオーソテック