いつまでも健康な
歯を維持するために

• 抜歯を防ぎ、歯の寿命を延ばす

根管治療とは、歯の神経や根の治療です。
    歯の神経が通る細い管のことを根管と呼びます。
    神経まで到達するような深いむし歯になった場合に、神経が通る根管の神経を取り除き、管の中をキレイに掃除して感染物質を除去します。
    重要な歯の土台部分を治療・ケアをすることで、抜歯を防ぎ、歯の寿命を延ばすことが目的です。

• 根管治療の手順

1. 神経まで届いたむし歯

2. 神経穴をあけて神経を抜きます

3. 細菌を除去して、詰め物・被せ物を
      装着します。

なぜ根管治療が必要なのか

むし歯が重症化すると、根管の中の神経にまで細菌感染が進みます。その状態を放置すると、いずれ「抜歯」を検討しなければいけません。そこで必要になるのが根管治療です。複雑な構造を持つ根管内の細菌を丁寧に取り除き、清掃・消毒することで歯を残していく治療法です。歯は一本でも失ってしまうと、咬み合わせが悪くなったり、食事がうまく咀嚼できなかったりと将来の健康寿命に大きな影響を及ぼします。根管治療を続けるのは患者さんにとって大変ですが、歯を1本でも残すことはそれだけの価値があるのです。

根管治療の
メリットデメリット

Merit

• むし歯の再発リスクを抑えられる
  • 歯を残せる可能性がある
  • 細菌を除去するため炎症による痛みがなくなる

Demerit

• 来院が複数回に及ぶ
  • 治療後すぐは熱や痛みが出る場合がある

根管治療のメソッド

• 歯根端切除術

根管治療を長く続けても、予後不良で歯の根の先に膿がたまってくることがあります。
    この場合に、抜歯せずに歯根の手術をすることがあります。
    歯ぐきを開き、膿とその周辺の組織を切除します。
    この手術を歯根端切除術と言います。

• 歯牙移植術

抜歯してしまった歯の代わりに、親知らずなどの歯を移植する治療を歯牙移植術といいます。
    人工の歯ではなく、ご自身の自然の歯を活かして治すことができるので、感覚的にはインプラントより繊細に食べ物の歯触りを感じたり、食感を得ることができます。

• 意図的再植術

根管治療を長く続けていても治らない場合、抜歯しないための最終の手段として、歯を一度抜いてしまってから、感染物質を除去して、再度元の場所に戻す治療方法を意図的再植術といいます。
    この治療でもどうしても保存できない場合には抜歯となります。

• ヘミセクション

奥歯の根が複数ある歯の、問題がある歯の根だけを分割し、抜歯する方法です。
    ヘミセクション(分割抜歯)といいます。
    全部抜いてしまうと、入れ歯やインプラントにするしか方法はなくなりますが、ヘミセクションでは、抜歯は最小限にくいとめることができます。

根管治療のよくある質問

根管治療後はむし歯にはなりませんか?

根管治療後は神経を取り除いているため、以前よりも歯が弱くなっていたり、違和感に気づかなかったりすることから再度むし歯になることは考えられます。治療すればするほど歯の寿命が短くなるので、歯を持たせるためには以前よりもしっかりとケアを行いましょう。

根管治療をした歯の寿命はどれくらいですか?

根管治療に限らず、どのような分野においても治療効果は断言できません。なぜなら、歯の健康維持にはさまざまな要素が関わってくるからです。神経を抜いた歯の寿命は一般的には短くなると言われていますが、セルフケアや歯科医院でのメインテナンスを続けた結果、何十年も持ったケースもあります。

根管治療後の歯が歯ぎしりで割れることはありますか?

近年多くの方が悩んでいる歯ぎしりや食いしばり。それらは歯の破折リスクを高めます。特に根管治療後の歯は神経を抜いた結果、脆くなっているので注意が必要です。歯ぎしりが疑われる場合はマウスピースを使った治療を提案いたします。