予防治療

むし歯や歯周病が悪化してから治療を行うのではなく、その前から定期健診やクリーニングを徹底することで重症化リスクを抑えるような治療。それが予防治療です。むし歯と歯周病は原因や症状の出方が一人ひとり異なるため、状況に応じた予防メニューを提案いたします。

予防治療

むし歯治療

たかが一本と絶対に甘く見てはいけないのがむし歯です。初期段階では症状に気づかないため、痛みが出てきたときにはかなり進行していることもあります。重度になると、顎の骨まで細菌に感染してしまうケースも考えられるのです。軽度な状態で早期発見できれば、歯を削らずに薬を塗布するだけで治療を終えられる可能性もあります。

むし歯治療

歯周病治療

日本人が歯を失う原因の一位でもある歯周病。細菌によって歯周組織に炎症が起こるものの、初期段階では自覚症状がありません。しかし、少しずつ進行し、気づいたときには抜歯が必要なほど重症化しているケースもあります。「歯を磨いた時に血が出る」「歯茎の色が悪い・腫れている」などの症状が出たら、放置することなく、できるだけ早く当院にご相談ください。

歯周病治療

小児歯科

お子さんのお口の環境は大人になっても引き継がれます。そこで、小児歯科では乳歯のむし歯予防・早期治療に努めているのが特徴です。お子さんが歯科医院に慣れていただくことを重視し、無理な治療は行いません。また、永久歯が正しい位置に生えてくるようお口の管理・アドバイスもいたします。

小児歯科

マタニティ治療

妊娠期間中はホルモンバランスが変化し、様々なお口のトラブルに見舞われます。その際は歯科治療が必要となりますが、母体はデリケートなため、お薬や治療内容も妊婦さんに合わせる必要があります。当クリニックでは、妊娠初期・中期・後期それぞれの時期で母体の安全に気を配りつつ、歯科治療を行っていくのが特徴です。もしお困りのことがあった場合は、できる限りサポートいたしますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

マタニティ治療

• 大人の矯正

お口に生えている歯が全て永久歯に代わった後に行う矯正治療です。「Ⅱ期治療」とも呼ばれています。矯正は見た目の問題でご相談に来られる方も多いのですが、実は咬み合わせを整えると歯の寿命が長くなったり、健康面に影響したりと様々なメリットがあるのです。歯を支える骨が健康な限り、矯正治療は何歳になっても可能です。

大人の矯正
  • 子どもの矯正

近年、幼少期から矯正を始めるお子さんが増えてきました。その理由として、小児期の不正咬合が見た目だけの問題に留まらず、健康面にも悪影響を及ぼすことが徐々に知られてきたからだと考えています。矯正治療は早めにスタートすれば抜歯をせずに済んだり、費用を抑えられたりと様々なメリットがあります。「いつ治療を始めたら良いのか」といったアドバイスもできますので、お子さんの歯に少しでも気になることがございましたら、当クリニックまでご相談ください。

子どもの矯正

咬み合わせ・マウスピース

「起きた時に顎に違和感がある」「頭痛や肩こりに悩んでいる」とお悩みの方は、もしかしたら咬み合わせに問題があったり、睡眠時無呼吸症候群の可能性があったりするかもしれません。本来、噛む力は脳がコントロールしています。しかし、ストレスなどが積み重なると、食いしばりや歯ぎしりが生じ過度な力が歯や顎に加わってしまうのです。歯の寿命が短くなる原因でもあるため早めに対処しましょう。

咬み合わせ・マウスピース

審美治療

審美治療は、歯の機能を向上させつつ美しさも追求できる総合的な歯科医療です。ほとんどの場合、保険治療が適用されず自費診療となります。しかし「笑った時に銀歯が目立つのが嫌だ」「すきっ歯がコンプレックス」などのお悩みに対して、最新の治療法を患者さんに提案できます。

審美治療

ホワイトニング

「ホワイトニング」は歯を削ること無く、薬剤の成分によって歯を白くする施術です。クリーニングとは異なり、加齢や遺伝などが要因で黄ばんだ歯も白くすることが期待できます。当クリニックでは、患者さんのニーズに応じて、「ホームホワイトニング」「オフィスホワイトニング」「デュアルホワイトニング」からお選びいただけます。

ホワイトニング

むし歯がどんどん進行してしまうと、細菌が歯髄にまで達してしまいます。歯髄の中には神経や血管が通っており、放置すると最終的には抜歯を検討しなければなりません。歯をできるだけ残し、お口の健康を守るために必要なのが根管治療です。当クリニックではCTやマイクロスコープを用いて、根管治療の精度を高めています。

入れ歯治療

「装着時に違和感がある」「食べ物を噛んだ際に痛みが出る」「よく外れてしまう」など入れ歯に関するお悩みがあればご相談ください。入れ歯は非常にデリケートなので、年齢・ライフスタイル・咬合などを分析して、その方にあった入れ歯を作製・調整いたします。

入れ歯治療

インプラント

歯を失ってしまった場合、インプラントは有効な治療法です。顎の骨にフィクスチャーを直接埋め込むことで、金属と顎の骨が結合し、天然歯に近い噛み心地が期待できます。また、人工歯は周囲の歯と色合いを揃えられるので見た目も自然です。入れ歯のように食事内容を制限すること無く、ブリッジのように周囲の歯にダメージを与える心配もありません。

インプラント

訪問診療

「怪我や病気で歯科医院への通院が難しい」。そのような方々のために当クリニックでは訪問診療を行っています。クリーニング、入れ歯のメインテナンス、嚥下機能のトレーニングなど歯科医院とほとんど変わらない治療を提供いたします。もし、診療中に体調が悪化した場合でも、歯科と介護の両方の知識を持ったスタッフが対応しますのでご安心ください。

訪問診療

歯科ドック

• 当クリニックでは歯科ドックという診療項目があります。
    お口の中を検査して病気を早期発見するだけではありません。
    生涯ご自身の歯で快適に過ごせるようしっかりとサポートいたします。

• 歯科ドックには「3DS除菌治療」「歯周内科治療」があります

治療の流れ

1.BML細菌検査をして、口腔内のむし歯や歯周病のリスクを調べます。
    2.約2週間で結果がでます。
    3.検査結果により「3DS除菌治療」または「歯周内科治療」を開始します。

「3DS除菌治療」を選択される方へ

ご自身専用のマウスピースを作製し、約3週間、薬用成分が含まれた歯磨剤ご自宅でホームケアと医院での専用薬剤での口腔内クリーニングを3回行っていただきます。
    全行程終了後、口腔内の状態のチェックと説明及び、今後の指導をさせていただきます。

3DS除菌治療

「歯周内科治療」を選択される方へ

指定の薬を3日間服用した後、医院にて口腔内クリーニングを2回行っていただきます。同時に除菌作用のある歯磨剤でホームケアをします。
    内服薬服用開始から8日後に、再びBML細菌検査をし、検査結果をもとに、口腔内の状態の説明と今後の指導をさせていただきます。

歯周内科治療