インターネット予約はこちら

ご予約はお電話または、WEB予約からお願いします

診療時間 日・祝
9:00~12:00
13:30~20:00

休診日 / 日曜・祝日・木曜午後・土曜午後
月曜・水曜午後 13:30~19:00 木曜・土曜 9:00~13:00まで

閉じる
診療時間 日・祝
9:00~12:00
13:30~20:00

休診日 / 日曜・祝日・木曜午後・土曜午後
月曜・水曜午後 13:30~19:00  木曜・土曜 9:00~13:00まで 

ブログ

「さんまのホンマでっかTV」でお馴染みの澤口先生

 

皆さんこんにちは。  院長の井上です。

だんだん暖かくなってきましたね。っと言いたいところですが、、、今日も寒いですね。。

はやく桜が咲いて暖かくなってほしいものです

今日プロ野球開幕しましたね。阪神頑張れ!!

 

今回3月13日に神戸で講演会を聞きに行かせていただいたので、報告します。

普段は学会や歯科医師向けのセミナーや講習会などを受けに行く事がほとんどですが、今回は一般向けに行われた講演会に行ってきました。

あの!!!

さんまの『ホンマでっかTV』でお馴染みの脳科学の澤口俊之先生と大阪大学名誉教授の丸山剛郎先生のお話しでした。

ほんま

 

 

題目:

『身体や心の痛み・悩みからの解放 アンチエイジング・美容はよいかみ合わせと元気な脳から』

20160313v2[1]

 

 

丸山先生は歯科医師でメディアや著書など数多く出されていてとても有名な先生です。
かみ合わせによって身体のバランスに影響が出ている事、その他にも食事指導やうつ病、アンチエイジングまで幅広くお話しされました。
『ホンマでっかTV』にも丸山先生が出演されていて、その時にブラックマヨネーズの吉田さんが、丸山先生に直接かみ合わせを診てもらい体のバランスが良くなった。という放送が流されていました。

 

澤口先生ですが、個人的にとても好きなキャラクターをしているので、今回どういうお話しをされるのかかなり期待していました。
予想通りと言いますか、TVで拝見する以上に面白い方でした。
「すごく早口で滑舌が悪いから聞き取れないですよね。」っとご自身でもおっしゃっていました。
「なるべくゆっくり話しますから。」と言いつつすぐに早口に戻ってしまい、
講演会を聞きに来ている方から「聞こえませ~ん!」という声もあがり面白かったです。
主に脳科学から見たアンチエイジングや健康のお話しでした。

今回の講演会は一般向けという事もあり楽しみながら聞けました。

日々の臨床に役立てればと思います。

 

sawaguchi001[1](写真は顎咬合学会からお借りいたしました。)

sawaguchi005th[1]