インターネット予約はこちら

ご予約はお電話または、WEB予約からお願いします

診療時間 日・祝
9:00~12:00
13:30~20:00

休診日 / 日曜・祝日・木曜午後・土曜午後
月曜・水曜午後 13:30~19:00 木曜・土曜 9:00~13:00まで

閉じる
診療時間 日・祝
9:00~12:00
13:30~20:00

休診日 / 日曜・祝日・木曜午後・土曜午後
月曜・水曜午後 13:30~19:00  木曜・土曜 9:00~13:00まで 

ブログ

子育てママ見てね☆ パート1♪♪

みなさんこんにちは、衛生士の野間です連日暑い日が続き、寝苦しい夜に悩まされています

今から夏本番なのにもうバテてるなんて・・・年々体力の著しい低下を感じます
次男誕生から早半年、あっという間に過ぎていきました

また気持ち新たに頑張っていきますよ~

ここからは夏の話題に

夏といえばスイカ、かき氷、アイス・・・とにかく冷たいもの、そして甘いものがほしくなる季節 私も冷蔵庫の扉を開けては何かないかと目を皿にして見てます(もちろん発見次第食べます!!) でもここでワンポイントアドバイス

虫歯対策にちょっぴり気を付けながら甘いものをたべてみませんか?

どういうことかというと、虫歯の進行には食べたものの種類とか歯の強さとかいろんな原因が関係してくるのですが、実は「時間」もものすごく大切なのです

お口の中に甘いものが入ると口の中は歯が溶けやすい酸性に、それが戻ってくるのに約40分かかると言われます。

じゃあその間に、また甘いものを食べたらどうなるでしょう?

戻る時間はさらに長くなりお口の中はずっと危険な状態に
ですから甘いもの、ジュースなどはまとめて同じ時間に摂取しちゃいましょ

次まだ物足りなかったらその時はおせんべいとかお茶とか虫歯の原因にならないものを食べるんです
そうやって甘いものをダラダラ食べるのを減らすだけで虫歯リスクは下げられますよ
私こんな仕事してますが実は無類のチョコ好きチョコがないと生きていけません!!

(これホントに!!)

そして私の影響を受けてか長男もチョコ大好きなんです

親が好きなのに子供に食べさせないというのは私には無理でした

「無理なく食べて満足、そして虫歯はゼロ!」これが我が家のモットーかも(笑)

もちろん寝る前の仕上げ磨きは子供が嫌がっても絶対譲りませんが

子育て真っ最中のママさんの中には子供が嫌がって歯磨きさせてくれないと悩むママさんもいますよね

そんなとき、子供に負けてはいけません!虫歯で痛い思いをするのは子供です!!

子供のために時には鬼となってでも歯磨き頑張りましょうね

ただし鬼になった後は褒めてほめてほめまくること飴と鞭は大切です

路線が少々ずれてしまいましたが、間食の取り方と歯磨き両方頑張って大切な歯を守っていきましょうね