日々の診療で感じる事
こんにちは。井上歯科クリニック 院長の井上です。
最近は一気に暑い日が増えて体力を奪われますね・・・皆様気温の変化で体調を崩されない様お気を付けください。
以前から気になっていた事
50歳台・60歳台またそれ以上の方は最近では熱心に『歯』に関心を持ち歯周病ケアや治療に取り組んでおられます。
これは非常にうれしいことでご自身の健康を高い水準で維持していこうとされています
私たち歯医者にとって悲しいことですが健康という大きなくくりではやはり『歯』というものは、後回しにされてしまいがちです。
もちろんまずはお身体の事を大切にしていただきたいです。皆さん血圧・糖尿・コレステロールなど様々な事を気にされています。しかしこれらの生活習慣病と同じく歯周病もまた生活習慣病です。
お仕事もひと段落して時間にも余裕が出来たからでしょうか、皆さん歯周病や虫歯などに関心をもって積極的に予防や治療に取り組んでおられます。
一方で、
小学生高学年~高校生くらいのお子様では、あまり歯に関心が無いように思います。
学校検診で虫歯を見つけてもらってはじめて歯医者に来る方、また学校検診で虫歯ありと言われたがほったらかしにしている方が多いように思います。
少し成長もして親の目が離れてしまい、歯医者に行く機会をなくされてしまっているような感じを受けて非常に残念な思いで診察することがあります。
親御さんの一押しで歯医者へ定期的に行く事で、お子様の将来の健康を守ることが出来ます
歯科医師は歯の予防や治療は出来ますが、絶対に患者様と一緒に協力していかないと良い結果にはなりません。是非一緒に健康を高い水準で維持し、将来『歯』では困らないような生活を続けてほしいです。