歯医者の入り口って入りやすい?入りにくい?
皆さまこんにちは。
神戸市北区の井上歯科クリニック院長の井上です。
少しずつ暖かくなってきましたね。梅も咲き始めてきましたが北区はまだまだ寒いです。。
寒いのが苦手な院長ですが半袖で頑張っています。
これから歯のお役立ち情報や、クリニックの色々などなどスタッフと一緒にアップしていきますのでよろしくお願いします。
今回は初めてのブログということもあり、井上歯科クリニックの入口を紹介します。
歯医者の入り口ってやっぱり入りにくいですよね。なんか恐い。音がイヤ。など様々なハードルがあってなかなか楽しい感じで通えないものです。
井上歯科クリニックでは少しでも患者様にリラックスしていただけるよう、患者様の声も頂きながら改善しています。
クリニックの入口にはオリーブの木が置いてあります。
オリーブはモクセイ科のオリーブ属で常緑樹ですので1年中緑が綺麗な木ですね。
日光がとても好きな木達で、別名『太陽の樹』とも呼ばれています。
富の象徴や勝利の象徴ともされ、多くの国や分野で親しまれています。
院長は、空高く伸び伸びと育っていく太陽のような元気な子供をイメージして置きました。
オリーブの木の隣にはコニファーがあります。
コニファーの花言葉は『不変・真っ直ぐに生きる』と言われ、両親をイメージしています。
2人の小さなお子様が、お父さんお母さんと一緒に手をつないで、楽しく通える歯科医院にしたいという思いがあってこのようにしました。
そして、すぐ横にはベンチも設置しています。
ご近所さんや久しぶりに会った人とおしゃべりしたり、景色もいいので美味しい空気を吸って何か考え事をしたりと、皆さんそれぞれ使って頂いています。
ワンちゃんの散歩の途中で治療にこられる方もいらっしゃいます。
公文帰りの子供たちにも人気のベンチです。
その他にも診療所の中にはいくつか緑が置いてありますのでまた癒されてください。
その中でも井上歯科クリニックの中で驚異的な生命力を持つ花を紹介します。
この胡蝶蘭!!
5年前に頂いたお花で、ほぼ放ったらかし。。
院長は緑を身の回りに置いておきたいタイプでどちらかというと、大好きなのですが・・・放ったらかし。
気が向いたときに時々水やりと葉っぱの上のホコリのお手入れをスタッフにやってもらっている程度。
なのに、毎年立派に咲いてくれます。
小さな感動です。
ありがとう。
『胡蝶蘭は自宅で咲かせるのは難しいよ』と患者様によく言われます。
院長の愛とスタッフの愛が伝わっているのか。
ここ数年は今年は咲くかな?って気になったりもして。あっ咲いてる!!
皆さんに少しでもリラックスしていただきながら通院していただきたいと思っています。
是非胡蝶蘭も見に来てください。