インターネット予約はこちら

ご予約はお電話または、WEB予約からお願いします

診療時間 日・祝
9:00~12:00
13:30~20:00

休診日 / 日曜・祝日・木曜午後・土曜午後
月曜・水曜午後 13:30~19:00 木曜・土曜 9:00~13:00まで

閉じる
診療時間 日・祝
9:00~12:00
13:30~20:00

休診日 / 日曜・祝日・木曜午後・土曜午後
月曜・水曜午後 13:30~19:00  木曜・土曜 9:00~13:00まで 

ブログ

噛めるのって幸せ😌🌼

 

こんにちは!

歯科助手の新見です🦷

私事になるんですが、念願の歯科矯正を初めました✨

 

矯正を経験した方は分かると思うんですが、

矯正の装置を付けるために歯と歯の間に青いゴム(セパレーションゴム)を入れて装置が入るスペースを作る作業があります☝️

その作業が、本当に痛くてびっくりしました😳笑

あくまでも私はですが…😓

 

 

固いものが噛めないのが本当に辛くて💦

とりあえず食べ物は丸飲みしていたんですが、

あれ?唐揚げってもっと美味しくなかったっけ?と思う日々です😭

 

 

実は、

美味しいと感じる要素は舌で感じる味覚だけではありません。鼻から抜ける香りや温度、食感、咀嚼音などの感覚も美味しさを形成する要素になっているんです👆🏻

 

中でも食感は口腔環境によって感度が異なることが分かってきました。

歯と歯を支える歯茎の間には歯根膜(しこんまく)という組織があります。歯ごたえや噛みごたえという刺激や音も美味しいという感覚につながっています!

 

美味しい!と感じる為に重要な組織の歯根膜は天然歯のみに存在しています。なので歯を抜いてしまうと歯根膜も無くなってしまうため、入れ歯やインプラントなどでは美味しさが感じにくくなると言われてます。

 

私は、今噛まず丸飲みして噛めていないので前より美味しい!と感じなくなっているようです🥲

噛めるって当たり前の事ですが、幸せな事なんだと今回痛感しました😳

 

皆さんも、自然の歯を大切にして、いつまで噛めるようにしてくださいね😋