インターネット予約はこちら

ご予約はお電話または、WEB予約からお願いします

診療時間 日・祝
9:00~12:00
13:30~20:00

休診日 / 日曜・祝日・木曜午後・土曜午後
月曜・水曜午後 13:30~19:00 木曜・土曜 9:00~13:00まで

閉じる
診療時間 日・祝
9:00~12:00
13:30~20:00

休診日 / 日曜・祝日・木曜午後・土曜午後
月曜・水曜午後 13:30~19:00  木曜・土曜 9:00~13:00まで 

ブログ

くいしばりについて

こんにちは✨

受付助手の沖津です。
あっという間に5月も終わり6月になろうとしてますね!
春はあっという間に過ぎ去っていきますね🥲
梅雨が来る前に湿気対策しなくては!!

皆さんは好きなスポーツはありますか??
私はスポーツ全般観戦するのが大好きなのですが、スポーツの中でもラグビーが1番好きなんです🏈
今シーズンは生でリーグワンの試合を3回観に行くことが出来ました!


体と体のぶつかり合い、スピード感あふれる走り!!
いつも80分間ドキドキしっぱなしで、ぐーーーっと歯を食いしばって手に汗握りながら観戦しています💓

すごく面白いのですが、あまりに食いしばりすぎて歯に悪いなぁと毎回思っています😅

皆さんも普段知らぬ間に食いしばっている時はないですか?
夜寝ている時や、何かに集中している時、力を入れる時…などなど
無意識に食いしばることあるかと思います。
食いしばりからお口の中に起こる症状は
・歯が割れたり欠けたりする
・歯がすり減る
・歯がグラグラする
・知覚過敏が起きる
・骨隆起(骨が刺激によりコブのように盛り上がってしまったもの)ができる
・顎関節症になる
など、たくさんあります🙀
食いしばりは、ストレスなどの精神的要因と、お口の中の噛み合わせなどの要因など、様々な要因が重なって起こります。なので「これをしたら必ず治る」という治療法はありません。いくつか効果的な方法がありますので、これらを組み合わせて行っていく事が必要です。

そのうちの1つにマウスピースを作るという方法があります。

歯の型を取り、自分専用のマウスピースを作成し、夜寝ている間に装着して、寝ている間に無意識に食いしばりをするのを防ぎます。
寝ている間は、食いしばりをしないように自ら注意する事ができ無い為、無意識のうちに食いしばりを行うので、強い力で長時間してしまう事も多く、歯や歯ぐきへのダメージが強くなります。マウスピースを装着する事で、力を分散させ、ダメージを軽減させる事ができます!

朝起きたとき顎がだるいなーと感じたり、首や肩のこりがひどいと感じたときは食いしばりをしている可能性がありますので、そんな時は歯科医院を受診してみてくださいね😊

私も来シーズンのラグビー観戦の時はマウスピースをつけてしようかなと思っています😁

井上歯科では、ラグビーや野球などで使用するスポーツ用のマウスピースも作成する事ができますので、ご希望の方はお声がけくださいね😊

咬み合わせ・マウスピース